サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ
blog.gif

記事一覧

【告知】2017年6月定例会

真夏日のような春が終わり、梅雨の気配が迫る中、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑さにも湿気にも弱い副委員長です。

5月の春キャンプ報告会も無事終わり、新メンバーも増えてきたので、委員長がめちゃめちゃ楽しいワークショップを企画します!
これは参加しないと損!

現役キャンパーの人も、OBOGの人も、FIWCに関係ない人も、皆様お気軽に定例会にお越しくださいませ。

日時:2017年6月17日 15:00 - 17:30
場所:キリスト友会東京月会会堂
最寄駅:泉岳寺、白金高輪、三田、田町(会場に近い順に記載)

■Contents
・各キャンプ進捗報告
フィリピンキャンプ(たいき)
ネパールキャンプ(しんご)
中国キャンプ(えりこ)
韓国キャンプ(しずねぇさん)

・各役員活動報告
国内イベント(しゅーへー)
→国内合宿振り返り、グロフェス
広報(らいざ、りさこ、まゆみ)
→SNS宣伝。フリーペーパー?
渉外(ちあき、ゆうか、しんご)
→クラファン。学生団体総選挙。
会計(むーちゃん、しーやん)
→支出収入報告

・ちょこっと規約確認かも。
・7月以降予定確認

・新企画:Focus(名称仮)
(FIWC Output Cafe with US)
気軽に楽しく、でも遊びではないワークショップ等で交流促進を目指す。
担当:しーやん
内容:無人島ゲーム(仮)

以上、皆様の参加をお待ちしております。

Share

【議事録】2017年5月定例会

5月20日(土)定例会 @工学院

参加者→らいざ、まゆみ、たいき、しずく、しんり、ゆうか、あっきー、しーやんさん、なお、はせ、しゅーへい

1.定例会とは(新メンバー向け)
関東委員会全体で各キャンプの進捗状況、全体の運営状況などを確認するもの。月1で開催

2.自己紹介
さらっとやりました

3.広報らいざ&まゆみから
フリーペーパー企画について
九州委員会のニュースレターを参考に、関東委員会でも外部向け資料を作成しよう!
・目的→FIWCとして活動の活性化、充実。このフリーペーパーをきっかけに何かしよう!というアクションを期待。
夏キャンプ終わりを目処に0号創刊予定

・問題点→そもそも可能か、これでメンバーが集まるのか、人数がたくさん集まった時に対応しきれるのか、クオリティを求めるとそれなりのお金がかかる(団体費は使用可能だそうです)等

*人数問題について
現に今年の新歓で、LINEの人数は結構多いけどその質はどうかな?
会うことはできたけど、連絡先を交換できなかった人もいた。その人がFIに必要な人材だったかも。
ただ集めればいいって訳でもないから、そこは全体で方針を固める必要がある。
・FIに対する想い、グッドな写真募集中→文章よりも写真からのアプローチ

・意見
ゆうか→賛成!だけど人数問題懸念
それに対してらいざ→学生団体MISの代表、大場さんとコンタクト中。
*5月23日(火)17時〜 御茶ノ水で会うそうです。行ける人いたららいざまで連絡

まゆみ→4カ国広報するにあたり、フィリピン中心になるのは目に見えてる気がするんだけど、そこはどうしてく?
説得性を考えるとフィリピン中心になる

⚠︎これより脱線

中国、韓国のハンセン病があまり学生向けじゃないのかな?学生にとっては、ハンセン病を伝えていくことに意味がある(周りの人だったり、後世に)。例えば東日本大震災みたいに。

そこで、ハンセン病を国内活動から広めていくことも1つのアプローチ→多摩の療養所など

ネパール→まだ何も土台がないから新入生とか行きづらいのかな
この前の報告会で春の本キャンプの報告しか無かったから、夏の下見でどういったことをするのかもう少し話せたら良かった(新メンバーのために)

・良いところ→下見から本キャンプまで1年間で創り上げられる、携われる良さがある

りさこが春行けないからまた九州と一緒になりそう…関東で独立したい!
今月1回ミーティングします。これから日程調整

フィリピン→夏:下見 春:本キャンプにする案
今年の夏チャンスかな…
同時に下見もやっちゃうということ。思いつきだけど、できなくもない気がする。今後要相談

ゆうか→一気にやるのはきついから、一度キャンプを止めてリセットしてみてはどうか

しーやんさん→もしそうするなら、夏リーダーのたいきの他に下見リーダー(次キャンプいける人)も決めて進める必要ある。

・個々の考えは違うから、本キャンプの土台はしっかりしないと色々ぶれてしまう

要するにフィリピンだけじゃなく、他の国の活動を活発にしていこう!

4.各キャンプ進捗状況

・フィリピン
5月20日(土)15時〜 ミーティング @工学院大学
2017年キャンパーはMAX21人まで(ホームステイ7世帯×3人)
LINE18人中13人は確定なのかな?今後も21人目指してTwitterとかで呼びかけてく!
ミーティングは週1回、土曜日15時〜(現時点では)
クラウドファンティング→たいきが話進めてる
6月の上旬にアップ。日数は40日間。お金が来るのが2ヶ月後だから、キャッシュバックになると思われる。

ガクボの助成金→ぼちぼち話進めてこう
学生総選挙→応募しました!一次通るのは48/600

この内国際協力系は6団体
世界市、グロフェス→締め切り迫ってます!(6月後半)

フィリキャンのOBOGさんたちが日程教えてくれれば、ミーティングにぜひ参加したいとのこと。日時は早期発信し、共有していきましょう。

・ネパール
震災から2年間のプロジェクトが春で完結→さらなる飛躍を!
九州は単独でやります(リーダー=ろっきー)
関東→LINEあります。ネパールツクール
リーダーしんごで話進めて行きます!
関東だけでやるのがきつそうだったら九州と相談(今夏限り)

・中国
活動はFIWC+JIA(ジャア)
JIA→4つの村でワーク(1つの村に20人、7月に2つ8月に2つ)
説得の末、2つの村なら行けるかな(日本人は1つの村に2人)
A班→まなみ、まゆみ
8月15〜20日 昨夏と同じ石龍(スーロン)村

B班→えりこ、り
8月14〜20日 春と同じ村

現在、他のFIWC地区委員会と相談中(海南、広州…等)

5月16日に第1回ミーティングを行いました!
次回は未定です。

フィリキャンまゆみから→もっと中国メンバーに定例会へ来て欲しい!

・韓国
関東委員会→ハナフェ(韓国外国語大学)と合同
関西委員会→ジョナフェ
昨夏は関西委員会とジョナフェが喧嘩していて、関東・関西・ハナフェでキャンプ

今夏、関東と関西は一緒にやりません。なぜなら、関西とジョナフェが仲直りしたからです。
リーダー=しず姉さん

日程は8月12〜21日

村は未定。たくさんある村を統轄している社会人団体にどこでやるかを相談(この社会人団体、返信が遅め)

新メンバー→今のとこ0人…

安く行けるし、1週間だけなら!という方はぜひ

去年、関西と合同でキャンプを行ったことで、ハナフェと一緒にまたキャンプをしたいという関西メンバーがいる。相談中

*4カ国に通じて言えること→新メンバーに積極的に情報交換をしていきましょう!

5.国内キャンプ
6月10,11日 氷川キャンプ場から川井キャンプ場に変更
集合15時(チェックイン14時〜)
何食べるか→BBQ、1人1品持って来る
やきそば、とうもろこし、焼き鳥、マシュマロ、鳥の丸焼き
寝る人は寝袋あった方が良い
買い出しメンバー募集中
コンテンツ→自己紹介(FIWCに入った理由)、キャンプファイヤー、ダンス、ジンギスカン、歌

タイムテーブル作ってなくてすいません。チェックアウトは翌日朝10時です。

6.学祭
人が集まるから、良い機会
10月、11月とかあるかな?
日大理工 桜理祭→11月3,4,5日 規模小さいからあまりオススメではない
共立女子→ありかな
早稲田→なし

7.報告会の反省
人数→50〜60人
キャンパスプラス→4時間で3万円
アクセス良いけど、ビル内がわかりづらい
アンケート結果は新メンバーなのかOBOGさんの意見なのかみんなが分かるように
パワポ、当日使う機会類をリハーサルでちゃんと確認するべきだった
カンペ見過ぎ
役員集合写真撮りたかった
後ろのカンペ(なおとさんが持ってたやつ)に対する反応
新メンバーへの声かけ、アプローチ

どういった方針でやるのかを全員が分かっていること!(OBOG向けか、新メンバー向けか等)

8.次回定例会
6月17日(土) 15時〜 @キリスト友会

7月→第1候補:8日(土)15時〜
第2候補:9日(日) 10時〜

7月9日(日)に総選挙の結果発表あります(昼過ぎ)

今月の定例会は、参加の大半がフィリピンキャンパーでした。今後はネパール、中国、韓国、4カ国揃って定例会が行えればと思います。みんなで団体をつくっていきましょう!

ご購読ありがとうございました。

文責 水村修平

Share

【告知】2017年5月定例会

日時:5月20日(土)12:30〜
場所:工学院大学フリースペース(新宿)
議題
・各キャンプ進捗報告
・国内活動報告・連絡
・その他

詳細は後日改めて記載致します。
以上、皆様のご参加をお待ちしております!

Share

2017年4月定例会議事録

■2017年4月定例会
日時:4月22日11時〜
場所:キリスト友会

1.しーやん挨拶
役員紹介
自己紹介

2.ネパールキャンプ報告
・ネパールについて
・重要人物紹介
・キャンプ中の生活について
・係紹介
・会計
・イベントについて
・今後のネパールキャンプについて
 ①ヤギ小屋プロジェクト(ヤギは高級。収益を半分ヤギ小屋 の経営者、半分は村へ)
②農業開発(肥料に関する日本の知識を使って、農業の発展を見つめて行く。長年のスパンで行っていく。JICAと協力。)
③インフラ整備
④ハンセン病患者のコロニーでの活動

3.フィリピン下見キャンプ報告
・メンバー紹介
・場所紹介
・survey を行った村についての紹介
村の様子や基本情報、ニーズ
・Evaluation について
・会計
・siegfredについて

4.国内イベント
・農業キャンプ in 館山(ワークは農業。5/6-7参加)
・国内キャンプ(場所未定、6/10-6/11)
・青森あさこハウスについて
若者に来てほしい(交通費などは出してもらえる)BBQなどもできる

5.中国春キャンプ報告
・キャンプの概要
場所:海南省にあるハンセン病回復村
海南省文昌市升谷坡村
費用約7万円
2/9-2/18
・キャンプスケジュール
・QIAOとJIAについての説明
・キャンパー紹介
・村人紹介
・ワーク(草刈り、排水溝の周りの溝掘り、家の屋根修理、薪割り)
・ホームビジットについて
・ゲーム大会について
・夕食会(反省:料理が辛すぎて何も食べれない村人もいた)
・パーティーについて

<問題点>
言語面での不安
準備不足
日本人のキャンパーの数
村人との接し方

<今後>
リーダーが責任を持って行う
新キャンパーへのケア
言語面の対策を考える
日本側のしおり作成
日本側の役割分担
次回キャンプ
→2017年8月 約7万円(予定)

6.韓国キャンプ
・8/12-8/21予定
・キャンプ地未定
・費用約6万円

7.規約について
・団体参加費について
海外渡航する人から1000円
<問題>
・正会員と協力会員の境目。分ける必要があるのか?
 →しーやん持ち帰り
・キリスト教とは一切関係ない
 →こだわらないという表記に変更
・退会についての記載は必要か?
 →何かしら問題起こした時に必要になる可能性あり(しーやん持ち帰り)

8.今後の予定について
・5/13 17:00-19:30 春キャンプ報告会@キャンパスプラス
 事前ミーティング実施予定@キャンパスプラス
 当日早めに13時頃集合し、各自改善・練習する!
・5/20 12:30-15:00 5月定例会@工学院大学フリースペース
 (前後にネパール・フィリピンキャンプミーティング有)
・6/17 12:00- 6月定例会@キリスト友会
・6/24 それでも人生にイエス、か?(FIWC関西主催のハンセン病関連のイベント)

※キリスト友会は第3土曜日はFIが優先的に使えるので、それに合わせて行事開く。

9.委員長挨拶

以上。

Share

【時間変更】4月定例会【要確認】

【時間変更しました!】

フィリピン下見キャンプ、中国本キャンプ、ネパール本キャンプが終わり、次に来るのはキャンプ報告会と次世代の勧誘。
刺激をたくさん受けてノリにのってるこのままの勢いでどんどん突っ走りましょー!

以下、4月定例会についてのご連絡です。

日時:4月22日(土)11時〜(時間変更しました!)
場所:キリスト友会東京月会 会堂
議題
・フィリピン下見キャンプ報告
・中国本キャンプ報告
・ネパール本キャンプ報告
・その他

以上、皆様のご参加をお待ちしております!

Share

ページ移動