サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ
blog.gif

記事一覧

第五陣キャンプ、報告。

名前 ... 水野翔太
Eメール ... shota1113@gmail.com
URL ...

こんにちは。水野です。
現地入りしている吉田さんと相談した結果、一人ひとりが感想文を掲載するのではなく、私が第五陣メンバーの意見をまとめて掲載することとなりましたので、まとめとして書き込みさせていただきます。

第五陣の活動内容は、小学校の入学式の準備、個人宅の掃除または瓦礫の運搬、などでした。
唐桑の全てを見たわけではないのですが、道路にも散乱していたであろう多くの瓦礫は、歩道に寄せられていました。ほとんどが使えなくなった家財でしたが、瓦礫も含まれていました。
きちんとした分別は間々ならない状況でした。

掃除は、個人宅のキッチンの引き出しの中にまで入った泥の掃除や、使えなくなったタンスを2階から下ろすなど多様でした。

津波により山の上にまで流された漁業道具や崩れた桟橋の木材を平地に下ろす作業も行いました。足元は悪く、長靴での作業となりました。この作業は非常に危険でした。

詳細は、毎日更新される現地連絡を参照にして頂きたいのですが、FIWCに出来る作業、出来ない作業、問わず、GWでも引き続き、多くのニーズがあると思われます。

ニーズ依頼は、気仙沼全域に配られたビラを見た人が電話で依頼をしてきてくださる他、作業中に町民の方に、こっちの作業もやってほしいと依頼を受けるなどさまざまな形です。
依頼を受けると中心メンバーが下見に赴き、私達に出来る作業か判断してFIWCが着手するか否か、決めます。作業は、必要な人数に割り振られ、グループとなり行なわれます。

いずれにしても、危険な作業が多いので、つなぎや革手袋を始めとする準備を万全の態勢でキャンプに臨む必要があると思います。

また、このような力作業だけではなく、子供と遊ぶなどの活動もありました。
第五陣が現地入りした際、住民の方々は意外なほど明るかったです。第1,2陣を始めとするそれまでに現地入りしたメンバーが築いた関係のおかげで、私達は明るく迎え入れてもらう事が出来ました。

しかしながら、言葉の暴力は意識、無意識に関わらず起こりえます。私達は外部の人間であり、被災者ではありません。明るい笑顔の住民の方々も、その心のショックはまだあるでしょう。
傷つけるつもりのなくとも相手を傷つけてしまう可能性があるので、住民の方々との関わる上で、どのような距離感を持って接するか、個々人によって様々ではありますが、細心の注意が必要でしょう。

最後に、私達はボランティアとして現地入りをします。ボランティアは、現地の方々の協力をさせていただく立場として住民の方々はもちろんのこと、他のメンバーに迷惑をかけ得るような事はあってはなりません。

現地はまだまだ、寒かったです。作業中のけがもそうですが、自身の健康管理にも注意しましょう。
第五陣では、1名、体調を崩し寝込んだメンバーがいます。発熱をしたわけではなかったのですが、原因は慣れない環境、度重なる余震、目に見えない己の成果、諸々の理由でした。

第五陣では、毎回のミーティングで情報の共有はしていましたが、個人が感じたことの思いの共有が少なかったです。個人の悩みにするのではなく、チームの悩みとして解決をしていくことが必要であったと思います。

GWでは、さらに大人数で、慣れない環境での生活を通してストレスや疲れを感じるメンバーも出てくるでしょう。団体行動ですので、時間やルールをしっかりと守りつつ無理をせず、辛い時はその旨をしっかりと発信していくこと、ときには休むことも大切です。
一人ひとりを尊重して、ベストな活動が出来るよう心がけると良いと思います。

GWもFIWCが最高の活動が出来ることを第五陣一同、願っています。
以上、第五陣の報告でした。

投稿日時 ... 2011年04月28日(Thu)20時06分 ... (No.279) New!

Share

第5陣キャンプ報告のおしらせ

名前 ... 水野翔太
Eメール ... shota1113@gmail.com
URL ...

こんにちは。
第5陣キャンプ取りまとめ役、関東副委員長の水野翔太です。

4/19(火)~4/25(月)にキャンプを行ってきました。
皆さんの協力、応援があり、無事に第5陣の活動を終えることができました。
ありがとうございました。

さて、今日から第6陣が現地入りしていて、その後はGWキャンプです。
それまでに第5陣の活動報告が出来ればよかったのですが、期間的にそのような場を設けることが出来ませんでした。

そこで、この掲示板に第5陣参加メンバー一人ひとりの感想文を載せるという形で、
私たちが参加して感じたこと、唐桑の現状、今後キャンプに参加する上で気を付けたほうが良いこと、等をGWやその後のキャンプに参加する方々へ情報共有したいと思います。

GW前に全員、アップするので、皆さんよろしくお願いします。

投稿日時 ... 2011年04月26日(Tue)16時05分 ... (No.274) New!

Share

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ