サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ
blog.gif

記事一覧

ボランティア保険の加入に関して

名前 ... チェビョンド
Eメール ... byungduk.choi@gmail.com
URL ...

アップロードファイル 281.xls

こんにちは。13:48

びょんどです。

上記ボランティア保険に関してなのですが、個人・団体でボランティアに参加される際は、必ず加入してから参加してください。

GW隊以降のボランティア保険の加入に関しては、各チームの責任者が責任を持って登録していない方の登録を一括して行ってください。

FIWCとして参加する以上、最悪の事態を常に想定してください。

以下、加入方法等を書いておきます。

■適応期間
4月1日~翌年3月31日
(いつ加入しても、翌年3月31日まで適応可能)

■プラン
天災Aで大丈夫かと思います。
1人600円
天災プランは、地震や津波等の災害が起こっても保険対象となるものです。

詳細:http://www.tokyofukushikikaku.co.jp/pdf/V1-hokennaiyou.pdf

■加入方法
各種自治体の社会福祉協議会に届け出てください。
もしくはボランティアセンターで手続き行っています。
土日祝日が休みのところが多いので、注意してください。

参考:東京で手続きできるところ一覧
http://www.tokyofukushikikaku.co.jp/madoguchi/madoguchi.html#toukyouto

■記入事項
加入者の住所・氏名・電話番号を記入したものを3部用意。

■注意事項
ボランティア保険加入時の詳細が、場所によってかなり違います。
現金で支払えるところもあれば、振り込みが必要なところもあります。
また、記載事項に生年月日が追加されたりもします。
よって、加入に行く前に、電話での確認をすることをお勧めします。
また、適応開始は、お金の入金が完了した翌日です。

参考までに、僕が作成したフォーマットを添付しておくので、よかったら使ってください。

■募集
ある程度日中にも時間の余裕のある方、ボランティア保険加入の手続きの代行をしていただけるとありがたいです。
僕は現在日中に時間を取ることが難しいため、辞退しました。
やっていただける方がいると、参加するリーダの負担が減るため、良いかと思います。

いらっしゃれば僕に連絡ください。

以上。

Share

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ